講師増員計画

DSC01922現在、スタディビレッジ誠心館の学習塾部門は塾長×1、全教科担当講師×3、英語担当講師×1、国語・社会担当兼小学生講師×1 の6名体制となっております。                                                                         時間帯にもよりますが、通常は塾長×1と講師×2の3名で指導しております。                              しかしながら、マンツーマンで指導する場面も多々あるので、生徒を増やす前に講師を増やしていこうと考えていた矢先に                                        なんと偶然(必然?)にもご近所に大阪市立大学に入学された学生さんが数名!いることが判明しました!                                    さらに伊丹で大阪大学の学生がいることも・・・         もちろん大学名で選択しているわけではなく人間性と誠心館の方針に賛同してもらえるかがキーとなるわけですが「講師を増員したい」と思ったら、すぐにそんな情報が飛び込んでくるとは「引き寄せの法則」かな?思ったりもします(笑)

魅力的で素敵な講師を増やすことにより、既存の生徒たちを優しくビシビシ(?)指導していきたいと思います^^                            もちろん、新しい講師が決まりましたら、すぐに保護者様へもご報告申し上げます!

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

何故、小学生は100点ばかりになるのか?

DSC02719小学生の生徒のお話。                     入塾半年はあまり変化が見られないと思いますが、だんだんと成績が伸びてきて1年半過ぎると、国・算はほとんど100点になります。                    しかも、類似問題や予想問題を事前に徹底的にやらすのではなく、教えていないところも正解です^^      何故か?                                        まず100マス計算を授業の前に必ずやるので計算力・集中力・頭の回転がアップします。                     育脳教材やパズルで考える、がんばる力を養います。テキストもなるべく教えません。自分で考えたり資料をみたり辞書をひいたり・・・・・・                  勉強の基本は自分ですることです。大前提は何でも自分できるように「自立」させること。

小学生に関しては定期テストもないので、じっくり考えて自分で結果を導く訓練を意識しております。

とにかくギブアップ直前まで考えさせてから、ヒントを与えます。すぐに教えてもらう習慣を断ち切ります。

そして、最後の最後に教えてます。成長は習慣がすべてなので地頭を鍛えて勉強の仕方の訓練をすると塾に来なくても、家で自分で勉強して100点が取れるようになります^^                                                                                 するとお母さんはしばらく100点が続くとお礼を言って退塾されます。確かに家で勉強するだけで100点取れるのなら塾は不要です。 ちょっと寂しいですが、それはそれで有難いことです。成績が伸びずに退塾されるのとワケが違います。3月~5月はお別れと出会いの季節ですが、ご縁のあった子供達は自分の子供にようにしっかりとサポートしてまいります。誠心館のファミリーですから^^

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!

写真は小学生Rくんがパソコンで百ます計算しているところ。普通の大人の倍のスピードです^^

 

 

伊丹北・伊丹西高校生入塾

DSC02740本日は伊丹北高の新1年生が入塾申込みをしてくれました!                                                                                         週2回フリータイムでがんばってくれるそうです。一斉個別指導と言いながら、実際は1対4の個別指導塾に近いスタイルなので、かなりお安い月謝だと自負しております。しっかりサポートしてまいりますので、保護者様ご安心くださいませ。             全力でサポートします^^                                                              また、伊丹西高に合格したKくんも継続して通塾しれてくれるとのこと。嬉しいお言葉。                                                     高校ではさらに成績が伸びるように応援してまいります。                                                                      新しいメンバーが増えて誠心館も活気が出てきました! 高校生はあと3~4名で受け入れを休止します。希望者はお早目に。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

写真は本日の授業の一コマ。 中村(宏)先生が1対4で数学と英語を指導中。手前は森下先生が1対3で数学と国語を指導中。奥ではSくんが学校の宿題をバリバリやってます!

 

 

保護者懇談

DSC02736昨日は小学生の生徒の保護者様にお越しいただき懇談をさせていただきました。                毎回、ご夫婦で来てくださり、学校の担任の先生のご意見、学校の宿題、テストの結果等をざっくばらんにお話しいただいております。         また、このたびご紹介いただいたことに対するお礼や今後の指導方法等もお話ししました。     あっというまの1時間でしたが、年に3回は保護者様と学習方法や成績等を打ち合わせしております。                          保護者様の方でも成績が伸びるとご要望も変わってくるでしょうし、生徒の満足度も大事ですが、保護者様の満足度はさらに大事ですから・・・

これからも講師・生徒・保護者様との連携を密にして、お預かりしたお子さまをお約束した通りに成長させるべく指導をしてまいります。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

写真は中村(元)先生の2対1の個別指導。二人ともかなりしごかれてます(笑)                  答があっていても、間違える可能性を追求されて、より確実性の高い解き方や考え方を求められます。二人とも確実に成績が伸びるでしょう(笑)

ちなみに昨日は少人数がバラバラで来たので、18時~22時の間、1対1→1対2→1対3→1対2→1対1の個別指導となりました!

体験学習4

DSC02731最近はお問合せと体験学習が2~3日に1件ぐらいあります。昨日も体験学習が1件ありました!

そして、ほとんどが保護者様の紹介です。<(_ _)>

やはり何と言っても口コミが一番のようです。^^

厳しくない、自由度が高い、塾が楽しい、生徒の評判は間違いなく◎です!

あとは、さらに効率よく勉強して定期テストの点数を上がるようにしていくこと。

講師陣と力を合わせてあの手この手で生徒たちを指導してまいります^^

今日もブログをお読みいただきありがとうございます!

写真は昨日の一コマ。中村元幾先生が国語を熱血指導。学ぶ力、考える力をつけるように教えてまいります。

 

昨日の一コマ

DSC02699昨日は中村宏平先生と中村元幾先生と私の3人で新年度の指導方法についてのミーティングをしました。

1)学校・塾・自宅での学習計画

2)英・数の指導方法

3)生徒の理解度の把握と小テスト

4)定期テスト前の最終チェック

方向性の8割が決まりましたので今週さらに煮詰めるとともに、急きょ3月31日(月)20時~「勉強の仕方」特別授業を開催することにしました。対象は中学生で全員参加とします。

中学生の保護者様には本日の夕方に一斉メールをします。春休み期間中の平日の夜なので、大丈夫かな?と思っておりますが、参加が出来ない場合は個別に説明をさせていただきます。

①自立学習②楽しく勉強する③成績が上がる(上げるではありません)の3点を念頭に準備をすすめてまいります。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!

写真は昨日の菱川先生の授業です。新中3生1名、新中2生2名の3対1の個別指導です(荒牧中・天王寺川中・安倉中) 3人とも仲良しで苦手な科目をたくさん質問して解説してもらってます^^ 皆、ガンバレ!

 

 

 

 

 

体験学習3

DSC02570

昨日も体験学習の予約がありました!今度は高校生です。

保護者様から40分ぐらいお子さんの夢や現状をヒアリングしていると気になる点もありました。

私としては事前に充分にお話し合いをして、方針を決めてからお受けしたいと考えておりますので、体験学習と並行して保護者様とお子さんとのすり合わせもしてまいりたいと存じます。

 

それと保護者様との懇談会も9割終了しました。子供達とは週に2回会って一緒に勉強しているので、何を考えているのか?どんな気持ちなのか?手に取るようによくわかります(笑)

しかし、保護者様とはお仕事の関係等でお会いできる機会が少ない方もおられますので、このような機会に多くのご意見やご要望をお聞きしたいと存じます。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

注)写真は中村宏平先生です(私ではありません)。でも貫禄あるなぁ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公立全員合格

DSC02688今年度も高校入試は全員合格でした!

本当によかったと思います。

とくに2名に関しては中学校の先生の勧めを振り切って1ランク上の高校を受験するように生徒と保護者様へプッシュしていたので、塾長としても「やれやれ」という感じでしょうか(^_^;)

合格するために大胆に捨てる科目・単元を選択したり、予想問題を繰り返しやったりと手を変え品を変えやってきたわけですが、講師の本気さと生徒のその気がマッチングしたのが勝因だと思います。

今月末に合格者を集めて焼肉パーティをしますが中3生の進路は決定したので、次は今いる生徒たちの学力底上げです!

厳しさと楽しさをミックスさせた企画(仮称)「定期テスト我武者羅委員会」を講師と立ち上げて、心機一転新しい体制でがんばりたいと思います。

保護者様のご期待に応えるべき、いろいろな施策を打ち出してまいります。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます!

 

 

体験学習2

DSC02656昨日は体験学習の生徒が3名と初授業の生徒が1名いましたので、かなり賑やかでした!

 

本当に有り難いことです。感謝。

今のところ、新中3生と新中1生の枠はたくさんあるのですが^^;新中2生は10名になるので、中2生のみ募集をストップしたいと考えております。

また、小学生の枠も充分にあるので、勉強が苦手なお子さんがおられましたら、楽しく勉強する誠心館の授業を体験してほしいですね。

 

それと、さきほど「伊丹西高校合格しました!」と満面の笑みで生徒が教室まで報告に来てくれました!合格を知った途端、涙がたくさん出たとのこと(^_-)-☆

 

合格おめでとう! 本気でやったから道が拓けたと思うよ。 すべては自分次第なので高校に行ったら、さらに自信を持って自分の道を歩んでください^^  困ったときはいつでも相談に来てくださいね。 塾長より ^^

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!

 

体験学習

DSC012463月に入り、体験学習に来てくれる子供たちが増えてきました!

しかし先日の漫画がメインとなっている塾長自信作のチラシによる効果はあまりないようで(汗)なんだかんだといって保護者様による紹介がほとんどです!

保護者様いつも感謝しております。本当にありがとうございます<(_ _)>

しかし、私としては塾らしくない漫画チラシが大好きなので、問い合わせの件数に関わらず次回も同じ路線でチラシ作成をします(笑)

うちの教室のやり方は伝わる人には伝わるだろうし、ご縁のある子供達は必ずうちの来るはずなので、楽しみに待つのみです^^

今日もブログを読んでいただきありがとございます!