卒業生が遊びに来てくれました^^

DSC03488

水曜日に誠心館の元番長と自認する高1生が「数学わからんから教えてもらいに来たで!」とポップコーン1袋を持参して教室にやってきました(笑)

なんでも彼女の場合、今回のテストが悪かったら携帯取り上げられるので頑張りたいとのこと^^理由はともあれ、やる気があるのはいいことです。

1時間半ほど勉強した後「またわからんところ訊きに来るわ!」と帰って行きましたが、卒業生の元気な顔を見ると私も嬉しくなりますね。

さらに木曜日には同じく高1生がアルバイトの帰りに来てくれました。スーパーの仕事をしているらしいのですが「社会の厳しさがわかりました!」とバイト先の出来事をいろいろ聞かせてくれました。言葉遣いや姿勢も変わり成長の跡がうかがえます^^

 

塾の生徒たちの成長はもちろんですが、卒業生たちの成長を見るのも嬉しいですね。塾長冥利に尽きます。

 

そして金曜日にはこれまた卒業生のお母さんから電話があって「お久しぶりです。その節はお世話になりました。今度、中学に入る弟をよろしくお願いします。近日中に教室に寄りますね!」と嬉しいお言葉をいただきました。

本当に有難うございます。これからも生徒と保護者様のご期待に沿えるように誠心館流にがんばります。

 

追伸 このブログを読んでる卒業生のみなさんへ

誠心館も開校4年となり講師も生徒も一気に増えて教室レイアウトも大きく変わりました。だけど自由な雰囲気で楽しく勉強するところは以前とまったく一緒です。気軽に顔を出してくださいね。お父さんより年上ですが、困ったことがあったら相談の相手になりますよ^^

体験&入会お礼

DSC03019

今月は3週間で新中1~新中3生計11人の体験学習がありました!

本当に有り難いことです。教室の雰囲気や講師の質はじめ塾選びはチラシを見たり、ホームページを読んだだけではわかりません。

やはり気になる塾には足を運び教室見学や体験学習をしながら、お子さんとの相性を見極める必要があります。

誠心館にご興味ある方はお気軽に体験学習をお申込みください。無理なお誘いは一切しておりません^^

 

また、早々に入会手続きしていただいた保護者様にはお礼申し上げます。ありがとうございました。<(_ _)> 誠心誠意の指導をお約束しますのでどうぞご期待ください!

≪お詫び≫

2月21日(土)~24日(火)ブログに不具合があり閲覧できない状態でした。誠に申し訳ございません。24日(火)の夜に何とか復旧できましたので、これから塾・講師・生徒ブログを順次アップしてまいります。

私立高校は全員合格でした!

DSC03445

中3生からの嬉しい報告が続き、塾長と講師は幸せな気分に浸ることができました^^

本当に有難う。

次は公立高校ですが油断は禁物。最後の最後まで悔いの残らないように勉強してほしいものです。教室はできる限りの応援をしますので、わからないところは遠慮なく質問してください。

また数学と英語は充分に勉強しているので、これからは理科・社会の暗記系の時間配分を増やして本番のテストで点数上乗せを狙ってください。

次も最高に嬉しい報告を待っています。

写真は中村(宏)先生が1対4、伊東先生が1対3で個別指導しているところ。

皆、本気モードで勉強しています!

新年度生徒募集キャンペーン

DSC03442

今日は久々にPR。

新学期だから、中3になったので、成績が下がってきたので、勉強の習慣をつけたい、学校の先生に塾を進められた、受験に向けて・・・・

そんな理由で塾探しを始めた保護者様にはぜひ誠心館も選択肢に入れてほしいと思います。大事なお子さんをしっかり面倒みさせていただきます。

現在、先着20名様(小学生5名、中学生10名、高校生5名)限定の入塾金半額キャンペーン実施中。誠心館にご興味のある方はぜひこの機会に無料体験学習をしてご検討いただけたら嬉しいですね。

よろしくお願い申し上げます!

期末テストに向けて

DSC03441

学年末テストが近づいてきました!

とりあえず英語の範囲を想定して中学1~2年生にテストを実施したところ、結果は人によってかなりばらつきがありました(汗)

塾で英語をしている生徒はまずまずなんですが、数学1教科のみの生徒は「?」状態。。。。

担当外とはいえ、放っておくわけにもいかずレッスンすることに。

 

とにかく誉めながらお尻を叩いて勉強のスイッチを入れていきたいと思います^^

チューリップを植えました!

DSC03436

建国記念日(紀元節)にチューリップを植えました。本当は球根の時がよかったのですが、ついついタイミングを逸してしまい、昨日に・・・・

教室前の花壇は散歩しているご近所さんの方にも喜んでもらっているらしく、昨日も3人の方に「この花壇のレンガのところで休憩しています。いつもお花に癒されています」とか「ありがとう。ここの花を見ると元気がでるんです」「植え替えですか?いつも楽しませてもらってます」とお礼を言われました^^

自分が好きでやっているだけなのに、たった1時間半の間に3人の方に言葉をかけていただき本当に嬉しかったですね。ここの花たちもきっと大喜びしているでしょう。

 

そういえば半年ぐらい前の話ですがマンションにお住まいの方には「ここの花壇を見て、このマンションに住むことに決めました!」とビックリするようなお言葉をいただいたことも・・・・

 

もちろん教室の中も観葉植物や加湿器を置いたりしながら勉強に集中しやすい環境づくりに気を遣っています。

 

今後も生徒や保護者様に喜ばれる教室にするために、授業はもちろんのこと環境面でも日々改善してまいりたいと存じます。

保護者の皆様、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

塾チラシ

DSC03431

いつもの喫茶店に行くとマスターが「今日(2月10日)の新聞に入ってましたよ!」とくれたのが写真の塾チラシ^^;

なんと今日1日で8枚も入ってました(驚)

新年度に向けて、どこの塾も生徒獲得に向けてたくさん広告を出しているようですね~

塾を検討している保護者様からすれば選択肢は多いんだけど、どこにしたらいいのか?わからない状態だと思います。

塾選びは子供の将来もかかっているので確かに慎重にもなるし難しい決断です。

 

そんな時は口コミを集めたり教室見学や体験学習もいいと思いますが、最終的には直観で決めるしかないと思います。

何故なら自分のお子さんが一番伸びる塾がどこなのか?現時点ではわかるはずがありません。。。。。

また塾業界では〇〇高校合格何人!なんてキャッチも多いのですが、これもあくまで参考程度であり、自分の子供の成績アップとはそんなに関係ない気がします。

さらに最近主流の個別指導塾は大学生講師が教科書準拠ワークで教えるという点ではどこも一緒で差別化しづらくなっております。

 

 

ということで、話は誠心館のチラシになりますが、

誠心館は2月19日(木)に新聞折込をします。またポスティングの方は今週末からスタート。チラシ自体はホームページに貼っていますので早く見たい人はぜひご覧ください^^

 

さてさて、どんな子供たちと出会えるのか?今からわくわくですね^^

中学生対象の特別勉強会

DSC03421

昨日は中学生対象の理科・社会の特別勉強会を開催しました。

内容は①計画の立て方②暗記の仕方③チェックの仕方④社会の対策⑤理科の対策⑥おまけという流れで進めてまいりましたが、今回はただ一方的に講師が2時間話すのではなくグループに分けて、まず最初に仲間で話し合う、発表する、それから講師が説明するという順番にしました。

冒頭の私が担当したアイスブレイクは中学生にはいまイチでしたが(汗)本番の丸野先生のコーチングの手法で場を盛り上げながらの話はわかりやすく生徒の感想文を見る限り評価は◎でした^^

語呂合わせの作り方、メモリーツリーの作り方や社会・理科の勉強の覚え方等、ちょっとしたコツを学んでもらいました。

生徒達には今日習ったことを一つでもいいので実践することにより全員が社会・理科の点数15点アップ達成してほしいと思います。

次回の合同勉強会は生徒アンケートを参考に講師ミーティングで決めさせてもらいます^^

節分の日

DSC03406

昨日は節分の日。

授業をしていても子供たちはそわそわしております^^;

そのうち「先生、教室で節分の豆まきしたい!」の一言で全員が「やりたい、やりたいの大合唱・・・・・」

そこまで言うのなら、全員で豆まきをやろうということになり、急きょスーパーで豆を買って豆まき大会^^;

小2から小6までの7人で豆まきをしたのですが、

「おには そと、ふくは うち」といきたいところ、全員のテンションが上がりまくり「おには そと!」オンリーで逃げまくる鬼の面を被った小6生二人に残りの生徒たちが豆を投げまくり(汗)

日本古来の行事とはかけ離れた、たんなるお遊びになってしまいましたが、全員が笑顔で楽しんでくれたので、たまにはいいかなと思いました^^

ちなみに今日の勉強はすべて宿題にして終わりました!