講師ミーティング

DSC04251

昨日は午前中に広島県の公文教室の先生と指導方法に関する意見交換会、午後から公立高校の入試対策コース(伊東先生担当)、漢検、伊丹北高生の入塾手続き、伊丹西髙生の入塾説明、誠心館講師ミーティングと続きました!

とくに講師ミーティングは

高校生→受験生(高2生)のセンター試験対策の方針と指導方法に関して

中学生→新教材の選定と土曜日の自習(演習or補習)でのサポート体制

を中心に生徒アンケートや個別の生徒指導に関しての意見交換をしました。

講師たちとは普段より充分にコミュニケーションを図っておりますが、今回もかなり良い意見や建設的な提案が目白押しで有意義な時間となりました!

やはり授業のない日に時間をかけて話合う時間を持つことは大切だと痛感しますね!

念のために書くと誠心館のミーティング参加はもちろん有給です!

今回も講師人数×時間給×2.5時間+懇親会(居酒屋)を含めると軽く数万円の出費となりますが、必要経費の一部だと思ってます。

塾業界全体の傾向として報告書の作成、ミーティングや研修会の参加には時間給がつかないケースも多く、大学生のウワサとして「塾講はいざやってみるとサービス残業が多い!実質の給料はかなり安い!」=ブラックバイトと言われる所以となっておりますが、私個人としては、そんな風潮とは一線を画していきたいと思います。

入塾申込み

DSC04211

今週は甲陽学院中、甲子園学院小、天神川小、天王寺川中のお子様の入塾申込みがありました。

荒牧、北野、鴻池の地区内だけでもたくさんある学習塾。

その中で誠心館を選んでいただき本当に嬉しく思います。保護者様のご期待に沿えるように講師と共にがんばりますので、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

また1月にもかかわらず既存の保護者様より4月から兄弟を通わせたいという相談が4件、体験学習後の検討中の方が3名と例年よりかなり早く問い合わせが続いておりますので、教室としては生徒募集より4月以降に向けた講師募集に力を入れたいと思います。
やはり個別指導塾の場合は集合指導塾と違い、入塾希望があっても講師数が足らないと受けれできませんし。。。

さらに他の個別指導塾はどこも大学不問、短大、専門学校、フリーター可という条件で講師募集サイトを使い求人しておりますが、誠心館は阪大、神大、国公立大学限定というハードルを自ら設けているので、すぐに決まるものではありません。。。。

ただ、誠心館が世間にお役に立つ学習塾であり、講師にとっても働きやすく待遇もよければおのずと教室の波動に合った優秀な学生たちが集まってくれるだろうと信じております。

今、所属している優秀な講師たちとその保護者様に心より感謝です。

DSC04226

年次モットー

DSC04209

誠心館の年次モットーが決定しました!
(提案は大阪府立大学の中山拓海さん)

講師達が新しいスローガンを提案し、それを全講師+私の14名で採点して決めました^^

平成28年度 誠心館年次モットー

「わからない」を残さない

力をつけて、自信を持てる心を

一緒に育てていこう

他の年次モットー案に倍以上の得点差をつけて決まりました。
きっと、講師達のハートに一番しっくりきたのでしょう。

ということで、2月から授業前の小ミーティングのあとに全員で唱和してまいります。

ちなみに現在、小ミーティング後の唱和は

講師代表「今日も本気で、誠心誠意の授業をするぞ!」 

全員で「おーっ!」

という感じです。

DSC04080

2月~3月のチラシ

DSC04196

久しぶりに大手学習塾さんのチラシを見たら『中学準備講座』の案内が載ってました!
さすが大手さんは動きが早いですねー

そんなわけで誠心館も2月と3月の2回に分けて折込チラシとポスティングを予定しております^^

そして内容は次のとおりです。

➀中学生は準備講座と春期講習
➁高校生は理系コース、春期講習(数学ハイレベル演習、英語ハイレベル演習)、イベント(センター対策&勉強のコツ)※すべて仮称

誠心館には阪大・神大の優秀な講師たちが13人も揃っています!

なので、だいたいの生徒や保護者様のご希望には沿えると思いますので、お気軽に教室見学&体験に来てほしいですね。

DSC04197

自習室完備

DSC04195

来期に向けてのレイアウト変更ですが、やっと9割完了しました!

以前からあった一体型パソコンをすべて撤去し、机もすべて入れ替えました!

生徒たちの評判も上々^^

個別指導席と自習席を完全に分離し、より機能的に勉強できる空間ができました。
とくに高校生の自習席は時間を延長して、講師が質問を受け付ける体制を設けます。

誠心館はサービス残業一切なし、15分刻みで時間給をお支払いしているので、この質問時間の延長だけでも数万円の人件費アップにつながりますが(汗)、経費を削ってできるところまでがんばります!

入試の季節に突入

DSC04171

今年は誠心館初めての中学受験がありました!

伊丹小6年生の女の子。松陰中学校に合格しました^^

おっちょこちょいな面は否めませんが、素直でセンスもあり将来楽しみな生徒です^^

彼女の場合、阪大、神大の講師達が難易度の高い問題集をピックアップしてやらせているので、たぶんトップクラスで合格しているはず。

中学生になっても通塾してくれるそうなので、誠心館としても責任持って指導してまいります!

また、昨年は公募入試で武庫川女子大と神戸松陰女子学院大に合格しており、今のところは順調ですが、これからは京都工芸繊維大学、関大、大阪工大、日本体育大学、そして武庫之荘総合高校、伊丹北高、有馬高等の推薦や特色選抜、神戸学院大学付属高や報徳高等の専願や併願の試験が目白押し。。。。

一人ひとりが充分に体調管理をして、悔いのない受験ができるようにお祈りします。

写真は土曜日の高校入試対策コースの一コマ。

志望高は県立伊丹高、市立伊丹高、伊丹西髙、伊丹北高、尼崎工業。
皆、がんばれ^^

新しい講師^^

DSC04175

丸野先生の紹介で新しい講師が来てくれることに^^
神戸大学工学部の藤谷さんです。

某大手予備校でハイレベルな高校生たちを指導してきた経験の持ち主。
誠心館でも期待の星です!

今日は誠心館のルールや方針の確認をした後に三田学園高と伊丹北高の二人を1対2で指導。
初日から活躍してくれました^^

とりあえず来週から担当生徒を決めて、ビシビシ指導してもらいます。

今日は阿部先生、飛田先生、伊東先生、藤谷先生、須貝先生、丸野先生が6人が集合。
一人ひとり丁寧に指導してくれました!

下の写真は飛田先生。誠心館では唯一の文系(外国語学部) 粘り強く指導するスタイルは素晴らしいの一言^^
DSC04174

第二教室情報

DSC04109

着々と準備をしております。

第二教室は理系の高校生限定とし、国立・関関同立理系を目指してもらいます。
なので、宝塚北、尼崎稲園クラスの生徒でも文系の高校生は今までの教室とすることにしました。

それと春期講習は高校生向けに

(仮称)スーパー2次対策講座(数学編)
北大、筑波大、名古屋大、金沢大クラス以上の1問で30分ぐらいかかる問題の演習と解説

(仮称)スーパー2次対策講座(英語編)
同上クラス以上の長文読解中心の演習と解説

(仮称)スーパーセンター対策講座
75%確保を目指す勉強法とは(1day編)

を準備しております。

その他、4月の新年度に向けて中学準備講座も2月中旬から受入れスタート!

通常授業のブラッシュアップや教材選定、中3生の最後の追い込みとバタバタしておりますが、ここ最近はすべてが順調です。

地域に喜ばれる、本当にお役に立てる学習塾になるように、これからも精進してまいります!

冬期講習

DSC04166

お正月気分もだんだんと抜けて冬期講習後半もヒートアップしてきました!
昨日は教室に7名の講師が来てくれました。

また出勤曜日の関係で日頃は会うことが少ないメンバーが揃ったので、授業後は束の間の雑談タイム。
学校の事、勉強の事、部活やサークルの事で話は尽きません^^

話は変わりますが、前職では東証一部上場企業の人事部で採用・教育担当をしており、インターンシップや会社説明会、大学廻りや内定者フォローを通じて多くの大学生と接した経験上、人を見る目はある方だと自負しております。

そんな私から見ても誠心館で講師をしている学生たちは本当に素直で責任感のあるメンバーが揃っており大変嬉しく思っております^^

荒牧の小さな塾ではありますが、講師の待遇面はもちろんのこと、やりがいや成長できる仕組みも導入しながら講師の保護者様にも喜んでもらいたいと存じます。

初授業の生徒が2人来てくれました!

DSC04153

12月に入塾申込みされて1月から通塾する生徒が4名います。
そのうち2名が本日初授業でした^^

1人目は小3生の女の子。少し遠いのでお母さんが送迎してくれます。
今回は思考力を鍛える問題やパズルに百ます計算、パソコンによる物語のリスニングや時計の問題等、低学年ですが90分たっぷり勉強してくれました^^

2人目は中1生の男の子。
数学の文章問題が苦手ということで、最初に方程式の計算ができるのか?をチェックしたあとに文章問題に取り組みました。基本の理解が不足していたもののセンスはありそうなので、しっかりと鍛えてまいります。

写真は本日の教室の様子。
丸野先生、並木先生、飛田先生、太田先生の4人がそれぞれ1対2~3で個別指導しているところ。
丁寧でわかりやすい解説が生徒と保護者様に評価いただいております。