知人が阪急伊丹駅で塾を始めました!

知人が阪急伊丹駅近くで塾を開校しました。

名前は「ミリオン・エイト」さん^^
塾講師や家庭教師で充分に経験を積んだ後に満を持しての決断!

しかも、場所は塾が乱立している激戦区エリア。。。
初めての開校をあのエリアに決めるとは肝が据わっていますねー^^

でも、よくよく考えると誠心館の周りにも
修優館、スクールIE、関塾、木村塾、ゆうあいゼミ、アベニール、ウィル、ちょっと離れてワム、ITO、ブレーン他、たくさんあります。さらに個人経営の公文・学研・自宅塾を含めるとどーんと倍増^^;

なので、どこで塾をやるのか?に関しては、自分がやりたい場所でやりたい塾をやり続けるだけだと思います。

どちらにしても、ミリオン・エイトの塾長の熱意と気合いは半端じゃありません(驚)
1年したら、きっと人気塾になると思います。

私も“初心忘るべからず”
現状維持は退歩と考え、常に内容をブラッシュアップしてまいります。

写真は誠心館の生徒心得です。 
一人ひとりが自分を受け入れ、過去の自分との比較を楽しめるようになれば、自己肯定感が高まり、おのずと成績が伸びると信じております。

荒牧中3年生の成績が凄すぎる! 嬉しい悲鳴^^

荒牧中3年の中間テスト結果をみると、ほぼ全員が上がっている!(驚)

とくに中2で一番低いときは5教科200点切っていた生徒が1年後の今回はなんと371点!
また、前回は313点だった中3生も100点アップで412点!
いつも420点台の生徒は450点オーバー。。。。

5教科380点以上の生徒が多数?

さらに数学と英語に絞れば、80点上、90点以上はザラ。。。💧

ということで、嬉しい悲鳴ではあるものの、プロフィールを見ないとわかりせんが、平均点もかなり高いんだろうなぁーと予測^^;

そして、1学期中間の点数が高いときは期末が難しくなり、全員が一気に下がるケースが多い。
なので、油断せずに中3生たちをしっかりサポートしてまいります。

逆に荒牧中1年生はいつもより難しめの問題で例年より点数ダウン。。。💧
天王寺川中も同じ傾向なので、教育委員会の方針でしょうか?

次は全員挽回させてまいります(^_-)-☆

追伸
誠心館の壁には今春の大学、高校の合格者の名前が貼ってあります。
今年の受験生には少しでも意識を向けてほしいですね。

小学5年・中学3年の女子生徒が入塾してくれました!

小学生は武庫北小学校、中学生は松崎中学校です。

かなり遠いエリアからの通塾ですが、保護者様が車で送迎してくださるとのこと。
誠心館を選んでいただき光栄です。

ご期待に副えるように講師と共にがんばります。

また、荒牧中と天王寺川中の中間テストの結果が戻ってきました。
今のところ、中2、中3の成績はかなりよくて満足しておりますが、中1生たちの点数が予想より低めです。なので、問題と解答用紙を持参してもらい、直しをしながらチェックしております。

予習、復習も大事ですが、テストの直しはさらに重要です。直しがしっかりできれば、おのずとテストの点数はアップします。

成績=勉強の量(時間)×勉強の質(スキル・やり方)×熱意

勉強も仕事も基本は同じ。
自分の将来は自分で切り拓くしかありません。

未来の自分をイメージしながら勉強しよう。
夢は叶えるためにあります!

塾長の夢^^

学習塾を開校して7年目。
9月を過ぎれば8年目に入るわけですが、塾長の将来の夢は

<誠心館の卒業生が次々と講師になってくれること!>

イメージとしては、
尼崎稲園高、県立伊丹高、伊丹北高の公立高の生徒がそのまま国公立大に合格して生徒から学生講師になってくれるというのが一番の理想。

今の高3生にもセンスがあり神戸大学や大阪市立大が狙えるメンバーが数名いるので、早ければ来年4月には実現しているかもしれません。

さらにセンスのある中学生が何名もいるので、その子たちには「尼崎稲園高に行って、そのあとは大阪大学か神戸大学に行って、そのまま誠心館の講師になるんだよ(^_-)」と冗談交えて話をする時も。。。

すると、生徒たちは笑顔満面でニコニコしながら、うなづいてくれます^^

生徒たちの成長をずっと見続けることができる塾の仕事は本当にやりがいがあります。

写真は新人講師の片岡さん。

しばらくすると、塾講師の限界や難しさに直面すると思います。
ですが、その壁を乗り越えると大きな自信とやりがいを発見できるでしょう。

生徒とともに成長しましょう!

誠心館5月度キャンペーンのお知らせ!

久しぶりにキャンペーンをすることにしました!

内容は5月末までに入塾申込をされる場合は入塾金15000円を無料にさせていただきます。
対象は高2生、中2生です。

塾を探している保護者様は、この機会にぜひ誠心館の見学&無料体験にお越しください^^
尚、電話によるセールスが大の苦手なので、体験後に電話による営業等は一切しませんので、お気軽にどうぞ!

宣伝は以上にして、昨日の話を少し書きます。

塾業界のスペシャリストと言われる知人が時間を作って誠心館を訪問してくれました。
そして、教室の帳票、運営方法、生徒の学力、講師の指導力他を調査してレポートにまとめてくれました。

いろいろ書いてありましたが、その中で一番インパクトがあったのは、

日本一凄い塾である!

他塾には絶対にマネできない!

こんな塾初めてみた!

らしいです。。。。

どの辺が凄いのかを聞いてみると

1)高校生を指導するのに、講師が予習を一切していない!
講師が予習せずに高校生を指導している塾は見たことがない。。。

2)ほぼ全員の講師が全教科を指導することができる!
教科(英語、数学、物理他)毎に担当が別れていない塾は見たことがない。。。

3)月謝が教科単位ではなく回数単位になっている!
週1でも全教科の質問対応している塾は見たことがない。。。

4)学校の課題や宿題、市販の難関問題集まで、どんな教材でも対応可能!
塾テキストなし(購入も可能)で、指導している塾は見たことがない。。。

5)授業や打ち合わせを通じて、自立学習の指導を徹底している!
塾の回数をなるべく減らして(!)、家で勉強できるように指導している塾は見たことがない。。。

6)こんなに凄い塾なのに月謝が信じられないぐらい安い!

7)通っている生徒の学力が普通の個別指導と比べてかなり高い!

いいことばかり書いてしまいましたが、第3者の意見です。
(久しぶりに誉めてもらえて、嬉しかったです)

でも、油断するとすぐにサービスが落ちるので、これからも常に業務全般をブラッシュアップしてまいります。

ゴールデンウィークが終わりました! さぁテストに向けて勉強しよう(^^)/

ゴールデンウィークも終わり、中学生は1学期の中間テストが近づいてきました!

小学生から通塾している生徒たちは余裕で高得点取れると踏んでいますが、中1の4月から来ている子たちは、小学生の範囲があやふやだったりしている子もおり、どうなのかな?という気持ちもありますが、まずは学校の授業と部活に慣れるのが先決。

塾であんまり厳しいこと言って、勉強嫌いになったら身も蓋もないので、焦らずに基礎と勉強の仕方を徹底的にやっていきたいと思います。

また、5月5日(土)には講師の主力メンバーとミーティング。

今回は入試日が一番早い高3生の指導に関して意見交換。

4月の土・日の夜、高3生15名に来てもらい、志望校・志望動機の確認、教材の再確認、勉強のやり方、進め方に関してヒアリング&アドバイスをしましたが、今回はその内容を共有するとともに、生徒のために何ができるのか?、何をしなければならないのか?を話し合いました!

とくに公募推薦組はあと半年なので、猶予はありません💧

焦りまくってる生徒を見ると、「少しは落ち着いて状況判断をしてほしい!」と思いますが、
あんまり余裕をかましている生徒を見ると「少しは焦れよ。。。」と思いますね^^;

勉強は何故しなくちゃいけないの?
勉強は誰のためにするの?

講師と共にがんばります。