1年の締めくくり

1月31日はお昼に来て、次男(16歳)と一緒に教室の大掃除。

28日(金)まで授業で29日(土)は塾のイベント、30日(日)は私主催のプライベートイベントがあり、やっと年内のお仕事が完了。
31日(月)の大掃除を迎えることができました^^

昔、仕事の大先輩の口癖に「仕事はゲーム、人生はドラマ」という名言がありました(笑)

当時の私(19年前)には、難しくてよく理解できませんでしたが、現在の私(54歳💧)には、この言葉の重みがよく理解できます。

18坪の小さな学習塾である誠心館は、私の閃きや講師のアイデアをぶつけながら小さな改善を繰り返してきました。

生徒の質問には出来る限り、何でも教えてあげたい
生徒がわからないという時は塾テキスト以外でも教えてあげたい
季節講習は希望者だけにしたい
模試も受けたい人だけにしたい
個別指導で丁寧に教えたい
担当講師は定期的に変えたい
勉強のやり方や考え方を伝えていきたい
生徒が楽しくなるような授業をしてほしい
成績が上がらない時でも叱ったりせず、頑張りを認め励ましたい
月謝は地域で一番安くしたい
国立大学の優秀な学生講師だけで指導したい
講師の資質を上げて、体験を通じて人間力他を伸ばしたい
保護者様の紹介の多い塾にしたい
生徒の弟や妹も入塾していただける塾にしたい

1年を振り返ってみると、ほとんどができたと自負しておりますが、
現状に甘えることなく、いい所は残しながらも小さな課題の発見と改善を繰り返していきながら、地域オンリーワンの学習塾のポジションであり続けたいと願っております。

写真は今井先生が高3生二人を教えているところ。

いよいよセンター試験。

期待しております^^

生徒の喜ぶ顔を見ると嬉しくなりますね!

荒牧中3年「塾長、通知表見てください! 上がりました^^」

天王寺川中3年「塾長、5が増えました!」

松崎中3年「4が増えました!けど、3に落ちたのもある。。。悔しい」

中学生は通知票が戻ってきてるので、生徒一人ひとりチェックしてしています。

ですが、中3の2学期の通知表は定期テストの点数の割に上がっていますね^^;

授業態度、ノートのキレイさ、課題も含めた提出物が良かったのも影響したかな?

受験生の内申点はかなりアップしているので、あとは本番の入試に向けて確実に点数が取れるように指導していきます!

でも、生徒たちの「できた!」「わかった!」「点数アップした!」という声は本当に嬉しいです。
その声は講師も同じ^^

生徒たちの笑顔を見れる塾の仕事は本当に楽しいですね。

またまた、やる気が出てきました^^

保護者の皆様、ご期待ください^^

写真は授業前に行う誠心館の儀式(笑)
円陣になって、誠心館の年次モットーを全員で唱和して「オーッ!」と掛け声をかける⇒気合いを入れる^^
講師の<意識(ベクトル)合わせ>とエネルギーの循環による<場の力を高める作用>があると信じています。

冬期講習の状況^^

学習塾はどこも冬期講習のシーズンとなりました!

ただ、誠心館の場合は通常授業はそのままあるので、あくまで希望者のみ追加で受講するスタイル。

他塾だと、全員参加は当たり前、さらに高額(?)な講習を保護者懇談会で熱心に勧めれらるケースもあるようですが、誠心館は生徒と保護者様の考えに合わせてボチボチやっています^^

平均点250点で満足してる人はそのままでオッケーだし

尼崎稲園高に行くのなら、学校の定期テスト数学95点で喜んでる場合じゃなくて、もっと難易度高い問題を集中してやるべきだし。。。。

これからも便利で優しい学習塾を目指します。

塾の方針に共感していただける生徒・保護者様と一緒に成長していきたいと考えております^^

20(木)の講師陣は6名
伊東春香先生(神戸大医学部)
片岡未来先生(神戸大経済学部)
安部大樹先生(神戸大農学部)
今井航太先生(大阪大工学部)
上熊須先生(大阪大工学部)
中山先生(大阪府立大工学域)

※高校生は特に勉強のやり方やテストにコツも聞いてほしいと思います^^

高校生の成績伸びてます(^^)/  

尼崎稲園高2年の生徒 英語20点up

県立伊丹高1年(GLiS) 男子生徒の数学の偏差値70❢(驚)

県立伊丹高1年(GLiS)女子生徒の期末考査、大幅アップ^^

今回は生徒ブログを転載します(^^)/

ここから↓

お久しぶりです❢
県立伊丹高1年のララです(^^♪

もうすぐクリスマスですね❢
もう街はクリスマス一色です❢

先週、期末考査が返却されました。
中間テスト、ものすごく悪かった数学。。。
それから塾ではほとんど数学しかしませんでした。

家や学校で分からなかった問題をひたすら聞く❢こんな感じで自分なりに頑張りました^^

すると、数Ⅰは25点up❢
数Aは32点up❢

自分でもビックリしました~❢
努力は報われるんですね\(^o^)/

コミュ英もCEも10点以上up❢

得意な現社は84点❢

まだまだですが、嬉しかったです(#^.^#)

今回は国語と物理が足を引っ張りました^^;

物理は勉強法を変えてみようと思います。

次こそは全教科特典UP達成します(^_-)

入試特訓Ⅱ期スタート!

9月下旬から始まった公立高を対象とした入試特訓も本日からⅡ期へ。
参加者は15名。

二期は予想問題×6回と過去問×5回をやりながら、本番で点が取れるようにしていく内容です。

毎回、当日の終わりに合計点+内申点で合格判定を出しながら100%志望校合格できるようにしていきます。
 
何かと自由で緩い(?)誠心館ですが、高校入試まで残り3か月を切ったので、ここからは厳しくやっていきます^^

保護者の皆様、お任せください!!

受験直前!生徒の眼の色もだんだんと本気モードに。

高3生の公募入試もひと段落。。。。

次はセンターと一般入試です。

さらに中3生は私立専願、私立併願。

公立の推薦、特色選抜、

公立の一般と続きます。

普通のお子さんは受験のために塾に通わせているわけなので、ここは誠心館も踏ん張りどころ!

生徒の気持ちを最大限に尊重し、講師と共に最善のサポートをしてまいります。

保護者の皆様、よろしくお願いしますm(__)m

写真は夕方に来訪された大阪成蹊女子高校の先生からもらったパンフレット。

興味がある人にお渡ししますので、お気軽にどうぞ。
(でも、もう私立は決まっていますね。。。)

進路決定について。

関西大学を受ける、受けない。

甲南大学はいいけど、甲南女子大はいやだ。

武庫川女子大、それとも神戸女子大どっちにする?

追手門大どうしても合格したい。

大阪工大は滑り止めで受けた方がいいのか?

森ノ宮医療大も狙おうか?

センター80%で神戸大受ける!!

京都工芸繊維大しか頭にない。

できたら近畿大。。。

岡山大を狙います!

大阪経済大も受けます!

京都女子大、龍谷大も受けようかな?

三者懇談でも打ち合わせしておりますが、さらに来週15日(土)に希望者はもう1度打ち合わせをします!

今の状況を聞いてアドバイスはするけど、

最終的に決めるのは自分自身です^^

夢は自分で掴むモノ。

最後まで応援しますので、自分の決断(直感)を信じてラストスパートしてください!

共に。

写真は金曜日の講師陣。

西岡先生(神戸大医学部)講師歴2年目

今井先生(大阪大工学部)講師歴3年目

田中先生(大阪大工学部)講師歴2年目

中西先生(大阪大基礎工学部)講師歴2年目

皆、仲良しです^^

保護者懇談の話 ②

12月なので、中3生の保護者様とは進路の話がメイン。

伊丹北高校にするのか? 市立伊丹高校にするのか?

併願は報徳学園高校にするのか? 仁川学院高校にするのか?

親子で充分に話し合って、納得したうえで決めてほしいと思います^^

志望校が決まりましたら、合格できるようにサポートします^^

まずは生徒自身が自分の眼と感覚を信じて、自分が進むべき高校を決めてください。
アドバイスはしますが、最後は自分で決める。

“答え”は自分の中にあります!

写真は3日(月)の講師陣。

楽しく、わかりやすい解説に定評があります!

保護者懇談の話 ①

昨日より保護者懇談がスタート!

誠心館の開校2年目に入塾した塾生が卒業することに。

通塾6年! さらに最初の2年は私が教えていた生徒です^^
名残惜しい気もしますが、新しい門出に向かうわけだし、これからもずっと応援するので、たまには遊びに来てほしいですね。
ちなみに保護者様にもたくさん生徒を紹介してもらったなぁー。有難うございますm(__)m

その他
やる気が出てきたので、回数を増やしたい(2件)
大学・専門学校他の進路相談
期末テストの成績の意見交換
勉強のやり方の件交換
大学入試対策の説明

昨日は9名の懇談のうち3組がご夫婦でお越しいただきました!

毎度のことながら、保護者様とはお互いに忌憚ない意見交換をしています。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます^^

写真は入試特訓講座の担当講師の西岡さん(神戸大学医学部/元塾生)
コミュニケーションに自信がないと言いながら1年半前に講師を始めましたが、今では生徒を笑わせたり、うなずかせたり、話がうまくなりました^^
人前でこれだけ話せたら合格です。大学の研究室でのスピーチにも役立つはず。

仕事をしながら、自分の能力も高めてほしいですね。