夏期講習について❢

今回の夏期講習は本当に丁寧で親切な内容だと自負しております❢

一人ひとりと対話しながら、苦手な単元のみピックアップしてチェックテスト。
どこで躓いているのか? 

しっかり確認したうえで類似問題を何回も何回も繰り返す。

演習メインながら、しっかりと個別に解説もしている。
そして、勉強の仕方や考え方もしっかり伝授。

通常授業ではできない内容を夏期講習でやっている。

今回、夏期講習に参加している生徒たちは本当ラッキーだと思う。
一番大事な勉強方法を体験しながら、苦手単元を何度も繰り返す。
かなり丁寧だし、徹底していると思う。

講師中心に本気の夏期講習を企画させたので、こんな良心的な内容になったんだろう。

さらに激安💧 

塾に詳しい2名の保護者様からは「本当にこの価格でいいんですか?」と言われた(笑)

教材費用や人件費他を考えると、利益率はやばいぐらい低い。経営者としては失格。
会社として売上・利益重視なら、こんな企画は絶対にやらない(笑)
来年、同じ内容なら値上げします。

半分が愚痴で半分が自慢みたいな投稿になりましたが、塾の名前は誠心館。
何事も誠実にやりたいものです^^

今回の夏期講習参加者の今後の成績が楽しみです。

わくわく。

新教室の準備に入りました❢

ブログには初めて書きますが、秋に新教室を西野で開校させます。

只今、準備中。

そして、新教室の名前は「勉強スタジオ SEED TIMES」

当初は誠心館/西野教室にするつもりでしたが、内容がぜんぜん違うので、思い切って名前も変えました。

今の誠心館もかなり個性の強い学習塾といえますが、次の教室はさらにやりたいスタイルを追求。

今月末から工事に入り、8月末には完成予定。

8月からは新教室の工事状況をたまにアップしてまいります。

夏期講習の段取り❢

保護者懇談で

保護者「塾長、今回の講習はかなり安いですよねー^^」

私「はい。たくさんコマ数を取って、猛勉強してほしいので~」

講師たちも、僕たちのバイト代は出ますよねーと笑いながら、冗談を言ってくる^^

今夏はコマ数を増やすと、かなり安くなるようにしている。

やる気のある子を伸ばしたいので、特別価格にしてみた。

だけど、意外や申込は横ばい(笑)

まぁ、「講習を取らない」=「成績に満足している」ということにしておこう。

誠心館は懇談も模試も講習もすべて任意。

成績に関係なく、講習は取っても取らなくてもいい。

数学50点で満足しているのなら、取らなくてもいいと思う。

やる気のある子にはどんどん負荷をかけていきたいし

しばし、休憩モードの子には無理強いはしない。

それぞれが自分のペースで頑張ってほしい。

そして、いつまでも優しい塾でありたい。

夏期講習申込の保護者様へ

お値段以上の指導をしてまいりますので、ご期待ください^^

先週末に講師ミーティングを開催しました。

2~3ヶ月に1回開催する講師ミーティング。

まず最初は教養の時間。

みやざき中央新聞の社説を使い、若い時のホリエモンの行動や考え方を皆で考える。

そのあとは、教室の帳票見直しや授業の進め方、生徒への教え方について討議。

また、新しく伊丹市西野に開校する第2教室の進捗情報。

最後は懇親会。回転寿司、焼きそば、中華料理のオードブルを食べながら、楽しい話で盛り上がる^^

個別指導塾は講師の資質が一番重要なので、教養、コミュニケーション力、指導力、魅力を高めるべく勉強会を継続して開催しております(半分は自己満足ですが。。。)

講師(と講師の親御さん)が誠心館で働けて良かった❢と喜んでもらうことで、講師の生徒に対する姿勢も自ずと変わると信じております^^

次回の講師ミーティングは8月16日(金)、講師のみなさん、スケジュール調整よろしく❢