いろいろあり過ぎて。。。。。(言い訳)

保護者懇談
無料体験授業
入塾手続き
進路相談
冬期講習

12月はとにかく忙しかった。
限られた時間の中で有線順位が落ちてしまったのは「塾長ブログ」💧

かなりのご無沙汰投稿になった。。。。

しかしながら、なんだかんだと9年も継続して書いている。
(初期のFC2に投稿していたペガサス時代のブログは削除)

塾長仲間からよく続くねぇ~と関心(?)されるが、毎日がドラマの連続で書くことには尽きない。

また、書くことにより自分で自分を鼓舞したり、反省したりもできるので、投稿自体はストレス発散ではなく、自分の考えをまとめたり、俯瞰してみるキッカケにもしている。

11月と12月に荒牧中と天王寺川中の生徒がたくさん入塾してくれたので、教室はさらに賑やかになった^^

そして、入塾の8割が保護者様の紹介というのが嬉しい^^
チラシ代(広告費)はいらないし(笑)

テストの点が上がった下がった、通知表が上がった下がった⇒塾の評価基準そのもの。

だけど、それ以上の勉強の仕方、考え方、楽しく学ぶ、勉強が好きになる等の付加価値も大事にしたい。

じゃないと、普通の塾になってしまい埋没してしまうので。

どこまでもブラッシュアップしながら、塾のできることを高めてまいります^^

ともに。

竜谷大学農学部に合格❢

今日、高3生が「龍谷大学に合格しました^^」と嬉しそうに報告してくれました。

たぶん、大丈夫だろうと思ってましたが、合格と聞いてホッとしました。

私立の本命だったので、もう浪人はありません。

次は本命の新潟大学に向けて、邁進してほしい。

センター試験まで、あと43日。

やることはたくさんあるけど、焦らずに計画どおりに進めれば、おのずと道は拓くでしょう。

ここまで来たら、塾長のできることは信じて見守ることぐらい。

毎年、この季節になると胃の調子が悪くなる。。。。

高校入試に比べて、大学入試は全く読めないので、気持ちのコントロールが難しい。

でも、なんだかんだと学習塾やっているのだから、きっと天職のはず。

今日は自宅に帰ったら、一人祝杯をあげることにします。

きっと、旨い酒になるでしょう。