コロナウィルスの影響を考慮して・・・

安倍総理の小中学校・高校・支援学校の休校要請で私の周りはてんやわんや^^;

習い事、スクール業界には具体的な行政指導がないので、学習塾誠心館はいつもどおりに通常授業をしますが、大手全国チェーンの東進ハイスクールや公文はしばしお休みするみたいですね。

ちなみに、学校が休みになっても公立高校の入試は予定どおりに実施するとのこと。

一時は内申点で合否を出すなんて無謀なウワサが流れたけど、ここまで頑張ってきた受験生たちのためにも、入試だけは公平を期すために必ず実施してほしいですね。

また、来週から学校がお休みになるみたいなので、3月限定で誠心館の中2~高2の生徒は勉強スタジオSEED-TIMESを10時~21時まで使えるようにしました。

少しでもお役に立てば嬉しいですね^^

 

中3生は踏ん張りどころ

私立高入試、公立高の推薦・特色選抜の結果が出ました。

今年の誠心館中3生には関西学院高等部にチャレンジする子がいましたが、無事に合格❢
かなり難しい問題集でゴリゴリに特訓してたので、充分に合格できると思ってましたが、いざ合格の報告を受けると嬉しいですね。

あと、関学高以外にも雲雀丘高併願の子もいましたが、こちらも合格^^
次は本命の宝塚北高に向けてラストスパートしてほしいと思います。

逆に、推薦に落ちた子もいます。

お母さんからの報告では、家で号泣していたとのこと❢

推薦入試では毎年の出来事^^;

まぁ、泣くのは数日程度にしてもらい、一般入試での志望校合格向けて頑張ってほしいです。

事実をどう捉えるのか?が大事。

合格は嬉しいけど、不合格は不合格でいい経験だと思っています❢

誠心館の過去の実績では

武庫荘総合高を推薦で落ちた子たちは一般入試で全員合格しています。

さぁ、泣いても笑っても1日は24時間。

彼女の笑顔を見るために一緒に伴走します^^

ともに。

SEED-TIMESのチラシのポスティングもスタート❢

2月22日のプレオープン、3月1日のオープンに向けて準備に頑張っています。

誠心館の全保護者様には、本日チラシやリーフレットを郵送しました。

また、明日からSEED-TIMESのご近所様にもオープン告知チラシをポスティングさせていただきます。

果たして、どんな反応があるのかな?

問い合わせがぜんぜんなかったら、ショックかも💧

まぁ、誠心館と同じでご縁のある生徒が自ずと集まってくる予感がします^^

大学入試なら、西野のSEED-TIMESと言われるようになるのが当面の夢です。

保護者の皆様、ご紹介よろしくお願いいたしますm(__)m

いよいよSEED-TIMESがオープン🎵

開校まで、あと10日になりました^^

ハードの準備は完了、チラシ、リーフレット類もほぼ完成、帳票関係も今週末には完成。

あとは昼間のスタッフを1~2名募集するのと、夜の塾講師も1~2名募集したい^^

まぁ、3月は生徒がほとんどいないので、大丈夫だけど、5月以降は増えそうだし。

東進ハイスクール、河合マナビス、武田塾の半額以下の月謝だけど、内容は遜色ないようにしていく!

理想の塾に仕上げていきたい^^

今から、わくわくします~

小学生の部は1日遅れの節分を。

今日は小学生の部は「節分の豆まき」をしました❢

今回は細見先生のアイデアで、最初に自分の嫌な所を紙に書いて、それを丸めて鬼に投げる。

自分自身を振り返る。

自分のトラウマになっている点をあぶりだして、意識を切り換える。

皆の記入した内容をシェアして、各々が何を考えて、何を問題としているかを知る。

豆まきと言いながら、ちょっとしたワークになりました^^

ちなみに、どんなことが書いてあったかと言えば、

騙されやすい、人の話を聞かない、授業中にしゃべる、あおる言葉がでてしまう。自分がきもい、パパの服をすぐに着る、人の悪口をすぐ言う、すぐにけがをする、短気、字が汚い、すぐに忘れる、モノをなくす、身長が低い、人の話が違うように聞こえる(?)、風呂に入るのが面倒くさい・・・

多少のコンプレックスは精神的な成長に必要だけど、過度のコンプレックスは何も生み出さないので、とくに小学生たちには「自己肯定感」を高める言葉を遣い、誉めて誉めて育てたい^^

今日も元気な生徒たちと楽しい時間を過ごしました。
年1回ぐらいはこんな日があってもいいかな^^