元生徒が次々と戻ってきて・・・・・

2年ぶりに元保護者様から連絡があり、伊丹北高3年生が復帰することに^^

昨年秋から元塾生が次々と戻ってくる。

塾を卒業してから1~3年経つと皆、身長は伸びてるし、顔つきもなんだかしっかりしているものの「面影」はしっかり残っており、その成長を知ることができるのも嬉しいことのひとつである。

ただ、高校生になって戻ってくる場合のほとんどが大学受験であり、まず最初に訊くのは志望校。

そして、学校での順位や模試の成績。

すると、おっ?塾は来てないけど、いい感じでやってるやん🎵

と思う時もあれば、わーーーっ。これはヤバい。。。。

と思う時もある。

だけど、元保護者様からの連絡であれば、そこは何とかするのが塾長のお役目。

何も言わずにお任せされると頑張れる❢

ゴタゴタ言われると「人気の木村塾」を勧める(場合もある?)

さて、冗談はさておき、明日からゴールデンウィークだけど、塾長は事務仕事で半分は教室に来る予定。

さらに姉妹校のSEED-TIMESはゴールデンウィーク期間ももちろん毎日やります。

学習塾誠心館 大学受験専門塾SEED-TIMES コンセプトは全く違う塾だけど、どちらも地域オンリーワンの生徒に優しい塾でありたいと思います^^

ともに。

たまには姉妹塾の話も書きます❢

昨年開校した大学受験専門塾SEED-TIMES。

4月に入り生徒数が徐々に増えて20人に到達^^

無名かつ実績もない塾ながらも眼の肥えた保護者様には評価されており、次々と体験及び入塾が続き、教室もやる気モードが満ち満ちています❢

ちなみに国公立大コースは税込み66,000円/月。そして、高1、高2のベーシックコースは35,200円/月。

そして、塾に詳しいお母さんたちは、私たちのやっている内容を聞いて即「安い❢」と判断してすぐに入塾してくださります。

床面積41坪(ゆったりした座席数72)に正社員の教務主任を中心に予備校の有名講師や大阪大、神戸大の学生講師が常駐し、いつでも1対1で質問対応。さらに生徒一人ひとりにつく担当講師が毎週、進捗管理から過去問対策、ミニ授業までやっている。。。もちろん売れ筋の参考書はすべて本棚に揃え、人気の映像授業の視聴もサービスに含めており、至れり尽くせりの環境を作ってます^^

とにかく地域でオンリーワンの大学入試専門塾を作るんだ❢とスタッフ一同が楽しみながら、生徒を伸ばす作戦を立てております。

ということで、偉そうに自分の教室の自慢話を書いてしまいましたが、SEED-TIMESの広さや個別担当制度を考えると最大45人がマックスだと思います。

生徒たちが友達を連れてきたいと言ってるし、さらに人数が増えそうですが、ゆっくり丁寧にやりたいので、定員は守りたいと思います。

ということで、たまにはSEED-TIMESのお話でした^^

今春は教室のテキストをすべて入れ替えしました❢

今春から中学校の教科書が変わったので、塾に置いてある問題集もほぼすべて買い替えました❢

生徒用には文理の必修テキスト、エデュケーショナルネットワークのスマートワーク、新演習を準備したが、私立の中高一貫校向けには新演習の<発展>も置いています^^

さらに難関高を目指す生徒向けの教材も多数置いてあり、荒牧中、天王寺川中、東中の学年1番の生徒はもちろん雲雀丘中、三田学園中の生徒たちも受け入れできる体制があります^^

だけど、やっぱり中学生のお母さんたちが望むのは、定期テストの点数を上げていきたいというところ❢

なので、そこは絶対に外せません。。。。

荒牧中、天王寺川中、安倉中は他のエリアより学力が低いのでは?と揶揄されておりますが(半分はあってるかも?)、ご近所の学習塾さんと一緒に全体のレベルアップに貢献していけたらと思います^^

縁もゆかりもなかった伊丹の荒牧にやってきて10年経ちました❢

早いものですね。。。

年齢もな、な、なんと57歳になってしまいましたが💧、自分のお役目を全うすべく当面は学習塾誠心館の塾長として、子供たちの応援に邁進してまいる所存です。

講師の皆さん、これからもよろしくお願いします^^

<大学生で塾講師を検討している皆さんへ>

誠心館では現在、講師募集をしております。

塾のルールが厳しく、マニュアル以外のことはできない塾が多い中、誠心館は生徒の為になることは<どんどんやる❢>さらに自分がいいと思うことを生徒にしてあげるをモットーに生徒一人ひとりに寄り添うお仕事ができます^^

ピンときた人はぜひ講師募集欄も見てください。あなたの人生に新しい風が吹くこと間違いなし。 ともに。

土・日も出勤しました💧

例年より生徒数が少ないのに、今春はかなり忙しい・・・

ということで、昨日も本日も事務仕事をしに教室に来た。

あれもやりたいし、これもやりたいし・・・・

まず中学生に関しては、数学も英語も塾テキストをさらに減らして、同じテキストを何度もやる方向にシフトすることにした。間違えたところを何度も繰り返すことにより、着実に基礎学力をアップさせていきたい。

あと、効率の良い勉強のやり方も徹底させたい。

それと、今期は小学生を集めて、いろいろ役に立つ勉強をさせたい。

ちなみに先週は小3生が入塾してくれた。かなり嬉しいし、大切に育てて将来に役に立つスキルを身につけさせたい。

やりたいことがたくさんあり過ぎますが、取捨選択しながら生徒のために保護者様に喜んでもらえるような授業をしてまいります❢

さぁ、今期もがんばるぞー。

高校入試説明会を実施しました❢

4月4日(土)に新中3生を集めて高校入試説明会を開催しました。

兵庫県公立高校の入試制度、ここ3年間の誠心館卒業生の進学先、これから1年の流れ、また一番大事な1学期の内申点アップ作戦等々、いろいろお話しさせていただきました。

昨年度は中3生が25名(2021年2月度)いましたが、今年は4月上旬で11名とかなり少なめなので、わりとアットホーム(?)な感じで厳しいことは言わずに終わりました^^

さらに今年も女子チームは定期テストの点数の割には副教科の通知表が良い子が多く、なんとなく志望校もらくらく行けそうな気もしますが、油断大敵と肝に銘じて、確実に合格できるようにサポートしてまいります❢

ちなみに昨年は6月~11月に10名ぐらい入塾があったので、今年もそんな感じなのかな?と思っておりますが、どうでしょうか?

伊丹の王者である木村塾はじめ、周りの個人塾さんも頑張っているので、うちもあの手この手で頑張りながら、伊丹の北部エリアの学力アップにお役立ちしたいと思います。

講師の皆さん、共に頑張りましょう^^

新年度の年次モットー❢❢

新年度の年次モットーが決まりました。

毎年3月に講師から新年度の年次モットー案を募り、皆で決めています^^

マニュアル通りにテキストをそのまま読むだけの個別指導ではなく、一人ひとりの性格や考え方までを考慮しながら、真心を込めた<優しいけど本気モードの指導>をしていきたいと思います。

実際のところは一歩進んで二歩下がるお子さんもいますが💧、生徒は講師の一言一言をしっかり聞いており(言霊?)、生徒のことを真剣に考えての指導は必ず生徒の成長に結びつきます。

生徒たちが大きくなった時に「あの先生のお陰で今の自分があるんだ❢」と思ってくれたら最高に嬉しいですよね。

古今東西の偉人賢人たちの言葉にもあります。

<人の成長を助けることが自分の成長に繋がる>

東証一部上場企業の人事部で人事企画室の責任者をしておりましたが、まさにそのとおり^^

講師の皆さん、ともに全力で生徒指導に邁進しましょう❢

今回は誠心館・SEED-TIMESの講師向けのメッセージでした。