夏の生徒募集のご案内

今週からご近所に誠心館のチラシをポスティングさせていただきます^^

枚数は15,000枚。エリアは北野、荻野、鴻池、荒牧、荒牧南、東野、大野、中野北、瑞原です。

さて、今回はどんな生徒たちが来てくれるのか? 今から楽しみですね^^

あと、今回は保護者様の間にある変な思い込みについて、少し触れます??

<集合塾は頭がいい子がいき、個別指導は集合塾についていけない子がいく?>

確かに大手塾では集合の入塾テストで落ちた子が個別に入るというケースもあるようですが、本来は集合、個別ともにメリット、デメリットがあるわけで、頭の良し悪しではなく、生徒の性格や目指す方向により、選ぶべきだと考えております。

例えば、中学生でいえば、大人気の木村塾の稲園特訓❢ 素晴らしい授業だけど、集合授業なので、自分がわからないところはわからないまま・・・ 授業の速度や理解度がピッタリの生徒はいいけれど、まったくついていけない子も大量に発生してしまう💦

ちなみに誠心館では、稲園特訓に行きながら、稲園特訓の宿題やわからないとことを週1回サポートして、ずっと100点取らせた生徒もいますし(少し自慢)、独自で冬期講習3万円で荒牧中の生徒を稲園高の推薦合格させたこともあるし、神戸高専、岐阜高専、関西学院、関大一高はじめ、国公立高専、難関私立高の過去問でも、余裕でしっかり教える自信があります^^

また、高校生の部でも、東進ハイスクールに行きながら、数学や物理は何度映像見ても解けるようにならないということで、共通テストの数学、物理、化学だけ誠心館に来る生徒が毎年います。

(とくに理系科目に強い講師がたくさんいるので、数学教えてほしい人はぜひ)

古くから誠心館を知ってる保護者様いわく、大阪大、神戸大の大学生講師が何でも親身に教えてくれるのに、月謝が安いとのこと^^

ということで、勉強が苦手なお子さんはもちろんですが、荒牧中、天王寺川中、東中、安倉中の学年10番以内の子たちにも、ぜひ来てほしいと思います。

宝塚北高、市立西宮高、尼崎稲園高、県立伊丹高に入学しても、困らないような勉強のやり方から指導したいと考えております。

期末テストの結果・・

今のところ、中3生で22点⇒57点 25点⇒69点 と伸びた子もいたが、全体を見ると横ばいからプラス8点内に75%の生徒がおさまる感じ^^;

全員の成績を見てないので、まだ総括には早いけど、7月1日からの保護者懇談の前にはしっかり状況を把握したい。

中1生も定期テストの流れがわかったきたと思うし、少しづつ負荷をかけながら、勉強のリズムを掴んでもらうつもりです。

期末テスト終了・・・

生徒たちに「期末テストどうだった?」と訊くと、ほとんどの生徒ができた❢というではないか??

だが、私も塾を10年やってるからわかるけど、テストが終わったあと「できた❢」と思ったのに、いざ返ってきたら「あれっ・・・?」という生徒が本当に多いことを知っている💧

なので、実際にテストが戻ってくるまでは、まったく油断できない。

そして、来週のテスト結果を見て旨い酒が飲めるのか?

逆にショックで胃が痛くなるのか?が決まるだろう。

私たち塾の人間はテストの点数を上げるのが仕事であり、どれぐらい上がったかが私たちの評価。。

保護者様もたぶんドキドキだろうと思うが、塾長の私もドキドキである。

何と言っても、そのあとに保護者懇談もあるし・・

つづく。

生徒が描いてくれた絵を見ながら

ある生徒に<教室に飾る絵を描いてほしい>と頼んだ。

すると、その生徒は私の顔をじっと見ながら「どんな絵を描いたらいいのですか?」と訊くので、私は「この教室にピッタリの絵を描いてほしい」と頼んだ。

付け加えて「急いでないから~」とも伝える。

すると、しばらくして(1カ月ぐらい?)

生徒から「絵が出来ました❢」と言われて、完成した絵を受け取った。

よく見ると、絵具で丁寧に重ね塗りしてあり、時間がかかったことがよくわかる。

そして、絵の内容は

<男性?が校舎の屋上で夜桜を見ながら、高笑いしているシーン❢>

生徒は私に絵を渡しながら私の顔を凝視している。絵の感想やコメントが気になっているようだ^^

だけど、私は論評やコメント、さらに何故、この絵になったのか?等は一切訊かずに、

一言「ありがとう❢」とお礼を伝えて、教室の目立つ場所に絵を飾った。

それから、さらに1カ月ぐらい経過したが、この絵を見るたびに思うことがある。それは、この絵を描いた生徒の気持ち。。。。

この絵には大事なメッセージが込められているとわかる。なので、講師や生徒たちの眼の触れるところに飾り、教室の宝物として誠心館が続く限り大事にしたいと思った。